2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[脳[心理学]MR.BRAINと「神経神話」とfMRI

まだ番組は見てないがキムタクが番宣でしゃっべってるのを見る限り、この番組でつかわれている「脳科学」はどうやら「神経神話」の方を指しているんじゃないかと思った。以下の基準に引っかかるだめな例。http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=2682目に…

動物行動学、生態学、エコロジー、エソロジー

エソロジーとエコロジーは字ズラや響きが似てる。エコロジーと生態学は同じものを指すがかなりことなる印象がある。スーパーのレジ袋を断ることが「エコロジー(エコ)」と言うけれど「生態学」だとは言わない。生態学と動物行動学は字ズラと響きが似てない…

「違う」というためには、どういう点で違うか言わなきゃだめ

私がdifferent from in の熟語で学んだことだった。これが別の言語を学ぶことで得られる'気づき'なんだな。 私が気をつけていることを箇条書きにしてみる。 ・「違う」というときは、「どの点で」{何と」異なるのかまで書く ・さらに議論中なら、その差がど…

contingency,オペラント行動

http://d.hatena.ne.jp/openlimit/20090506 ある事象Aとある事象Bとをどう結びつけるかというcontingencyの度合いを測るものとして、事象Aが起こったとき(A)に事象Bが生じる確率と事象Aが起こらなかったとき(〜A)に事象Bが生じる確率との引き算…

こういう人もいる

http://d.hatena.ne.jp/jura03/20090514/p1 一つは、もしそこまで深刻な問題だと本気で考えるならば、具体的にリアルを動かすために行動することです。まずなにより、個々人が金を出す。そうして組織していく。さらに、ニセ科学を普及せんとする団体に、堂々…

権威の個人化

無視しようかと思ってたけど、根本的な齟齬が見えてきたので。 今度こそ最後だと思う。 権威と権力の区別 まず、権威と権力は意味が明確に異なる。それをごっちゃにしてもあまり生産的な議論にならんと思う。 waveriderの日記 ニセ科学批判 vs ニセ科学批判…

科学的・合理的精神をより普及せしめることによって社会を是正しなけりゃならん

これ以上やってもしょうがないので、ニセ科学一般について述べるのはこれで最後にする。 あとたぶんこれに対する反応には応答しないのであしからず(これから出かけて反応できないというのもふくめて)。 「批判」と「対策」 waveriderの日記 ニセ科学批判 vs …

でた〜脱抑制

http://a-gemini.cocolog-nifty.com/blog/>> ズバズバ脳(ナレーション) 大阪人は、思ったことを遠慮なくズバズバ言う。 これは脳科学的に言うと、「脱抑制」状態 例えば、関西以外の人は 「ねえねえ、これどう思う?」 「ええんちゃう?」 こんなことを言…

だから議論するだけ無駄だって

いまどきの「ニセ科学批判」をクソだと思う一つの理由 - あらきけいすけの雑記帳 「言いがかりは止めろ!失礼だぞ、あらき!」でも「反省します」でもなく『言及無し』ですか。「哲学」の学説の話はこのセクションでは大事ではないんですね。TAKESANさんのこ…

危ないインフルエンザに喜ぶ!?

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20090430/p1 山形 2009/04/29 13:40 貴殿にインフルエンザの情報などだれも求めていないし、特に専門性があるわけでもないのでこういうのはやめてはいかが? 時事ネタにすばやく反応しているつもりかもしれないけれど…