2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の心理学者・神経科学者のレベル

別に新しくもなく、ニュースでも何でもないのだが、生理研のHPをたまたま見ていたら、http://www.nips.ac.jp/contents/release/entry/2009/06/3.html 米国のトムソン・サイエンティフィック社は、1984-2003年の20年間の引用データベースに基づき、21の研…

キングオブコントのどうしようもなさ

決勝の2ndステージだけ見たが、どう見ても、サンドイッチマンと他の演者には格段の差があった。局側?芸人?の事情が透けて見えるが、あそこでサンドイッチマンを優勝にできないようじゃ、永遠にM1の後塵を拝すだけだね。だって実力で選ぶ勇気がないんだもの…

ニセ脳科学者はキャプテン翼になるか

ニセ脳科学とかニセ脳科学者といわれているものの社会的な功罪を検討してみる。 偽脳科学の3つのメリット メリット1)神経科学の啓蒙になる まともな科学者は、公的な資金を得ているのにもかかわらず、一般に神経科学を浸透させる努力をやってこなかった。…

イルカを殺すのは悪か?

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2640471/4565383 http://www.news.janjan.jp/culture/0908/0908259279/1.php 「THE COVE」という映画がアメリカでヒットし、イルカ漁が批判を浴びている。 しかし、クジラ漁でもそうだが、…

○○を専門にしている、とは何が出来れば言えるか?

専門(感心)をあえて3つに分類してみる。 ・?専門家 phDあるいはそれ相当の資格を持っている。(その資格を得る過程で、獲得すべき能力が備わっている) ・?○○を専門にしている(いた) その分野の全体像をおおまかに体系的に把握しており、必要とあらばそ…

進化の地図帳

「進化」の地図帳作者: おもしろ生物学会出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2009/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る一見、動物に関する雑学の寄せ合わせに見えるかもしれないが、この手の本の中で間違いなく傑作。…

高校生クイズ

お、なんと出身高校がエイトまで勝ち上ってたときいて驚いた。見ればよかった。勝ち残る率と偏差値との相関がすごいな(うちの高校は除く)、と思ってみていたら、 そして、「高校生クイズ」は「知力」がほどほどでも、「運」や「チームワーク」で勝ち進める…

基礎科学の「良い応用」と「悪い応用」とは?

http://www.mumumu.org/~viking/blog-wp/?p=2970#comment-77099大変,興味深い議論。久しぶりにエントリを書く気になった。 いまひとつ、たぬきさんの主張がわかりづらいせいかかみ合っていないのだが、 たぬき 2009/08/30 何が始まったのかよく理解していま…