危ないインフルエンザに喜ぶ!?

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20090430/p1

山形 2009/04/29 13:40
貴殿にインフルエンザの情報などだれも求めていないし、特に専門性があるわけでもないのでこういうのはやめてはいかが? 時事ネタにすばやく反応しているつもりかもしれないけれど、単に不安をあおるだけでそれ以上の効用はまったくないし、見た人ができることも何一つないのですし。「おうちにかえったら手を洗いましょう」と大きく朱書きでもしておいたほうがまだ有用だと思います。

山形 2009/05/02 01:50
すみません。ただ加藤哲郎のページ見ても、騒ぐ割には30日に帰国する(!!)とか書いてあって、大した危機意識ないのが明らかなのに嬉しそうに騒ぐなと思いませんか。今回の一件は、ブログが民主的な情報の精査と冷静な判断につながるというレッシグ的なテーゼがいかにあてにならず、しょせんは情報スクリーニング能力のないメディアと野合した烏合の衆の気分増幅ツールでしかないかを示していると思うので、見ていて苛立つのです。というようなことを毎日新聞には書こう。

 特に付け足すことはないけど、まあでも子供のときとか台風がくると喜んだな。危機意識がないからこそくだらないことで騒げるのかもしれない。