今年の自薦エントリランキング

 気付けば、今年から始めたこのブログであったが、それなりの数を書いてきた。読みかえしてみるとなんて読みづらいAND/ORおバカなこと書いているというエントリが多数である一方、あとで見返して(個人的に)おもしろいと思えるものもいくつかあったので適当にランク付け&カテゴリー別にリストアップしとく。とりあえず年が明けるので乗せるだけ。こうして見ると対象は拡散しているが、動機としてはそれって違うんじゃないという素朴な違和感を表明したかったとうだけのものが多い。

1位歴史修正主義に反論するには(1) - blupyの日記
1位歴史修正主義に反論するには(2) - blupyの日記
 同立で1位。謎の人物たちの対話形式で書いたけど、これは私の思考のベースとして今でも読みかえすと参考になる(あくまで自分のため!)。歴史修正主義に関係なく、科学哲学の軽い入門になっているとも思う。
3位それって「劣ってない」んじゃなくて「優れている」のでは? - blupyの日記
 「ゆとり世代」という言葉を使ったことがある人におすすめ。実は学力低下どころか上がってたというはなし。
4位匿名の研究者はしょせん匿名論者 - blupyの日記
 ぱっと読んで論旨が一貫してたのはこれだった。ネットでの匿名の専門家の権威についてさっぱりと否定している。
5位東大合格の80%は、家系に東大出身がいるかどうかできまる? - blupyの日記
 遺伝と学力の話。理解しづらい構成だけど書いてる内容はまあそうだよねという話だと思う。

 以下カテゴリ−事に次点。
宗教・倫理
中絶すると破門〜従ってない教義に文句をいう意味不明さ - blupyの日記
イルカを殺すのは悪か? - blupyの日記
嫌煙派のタバコ表現規制は筋が通っている。だって表現規制で人は死なないから。 - blupyの日記
科学
科学とその適用、経済学と政策担当者,教科書と中間小説 - blupyの日記
基礎科学の「良い応用」と「悪い応用」とは? - blupyの日記
こころ・脳
そもそも茂木のクオリア論は - blupyの日記
「こころ」の本質を語ることの無益さ - blupyの日記
ニセ脳科学者はキャプテン翼になるか - blupyの日記
その他(学歴、経済学、…)
生涯収入で、本当に東大生は聖心に負けるのか - blupyの日記
経済成長で国民の豊かさはかれるか - blupyの日記
アフガニスタン復興支援の不可能性 - blupyの日記

疑似科学ニセ科学
 以下の順番で読むことを強く勧める。
ニセ科学の定義 - blupyの日記
ニセ科学は間違わない - blupyの日記
科学的・合理的精神をより普及せしめることによって社会を是正しなけりゃならん - blupyの日記
権威の個人化 - blupyの日記

マニア向け↓
水伝は「言語の恣意性」の観点から検証不可能とはいえない(3/01追加) - blupyの日記