高校生クイズ

 お、なんと出身高校がエイトまで勝ち上ってたときいて驚いた。見ればよかった。勝ち残る率と偏差値との相関がすごいな(うちの高校は除く)、と思ってみていたら、

そして、「高校生クイズ」は「知力」がほどほどでも、「運」や「チームワーク」で勝ち進める可能性があったから。
これまでも全国大会は毎年方向性がいろいろ変わって、少し不満だったこともありましたが、それでもやっぱり「高校生クイズ」でした。

でも、今年のような知力だけの、「東大」「京大」志望者のための番組としか思えない「ただのクイズ番組」を見て、普通の高校生が来年参加したいなと思ってくれるんでしょうか。

出場者がいなくなったらこの番組は確実に終わります。

準決勝だけ見たが、ただの漢文(白文)の問題が出ていて、あれじゃ確かに大学受験向けの勉強ができるヤツが有利だと思った。確かにIQグランプリとかじゃないんだからね。