さまざまなダイエット法と即時強化

昨日だったけか、その前だったけか、ダイエットに成功した人の特集をやっていたが、いろいろあっておもしろかった。ある女性は、大好きなショッピングを利用して、毎日、ウィンドウショッピングでデパートを階段つかってぶらぶらしたけ結果、数十キロやせた。あるコスプレ好きな女性は、何度もダイエットに挑戦しては失敗を重ねたが、色の細い人になり切ることで、やはり数十キロの減量に成功していた。
 よく「つらくない」ものの方が長続きしてよい、というが何がつらくないかはよくわからない。この例を見て思ったのは、自分にとって良いこと(強化子)が運動なり食事制限のあとすぐに出てきている、いわば即時強化になってるな、ということだった。
 一方で対照的だったのは、胃腸炎になって食べたものをもどすようになってしまった男性。ようするに食べることが罰せられる。かわいそうだけど。
 バナナダイエットとか通販とかの物質や器具ばかり注目される中、なかなか興味深い番組であった。私も年齢のせいか、若いころは代謝が活発で食べても太らない体質だったが最近は下っぱらが気になり始めていたので、さっそくウォーキングに出かけた。いつまで続くことだか。