高橋洋一氏はピック病か

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200903300341.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090330-OYT1T00754.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090330-00000754-yom-soci
携帯のニュースでまた痴漢かくらいに思っていたら暗黒卿か。
ブルガリを鍵も掛けずに放置する方もすごい。
竹中元側近とか、小泉元ブレーンだとかいうけど、現在中川秀直氏のブレーンとはどこも報じてない様子。
本の内容と行動は別にかんがえるべきなのか。

人が終わるのは一瞬だな。

あと高橋氏がピック病じゃじゃないか、という指摘も見られたがどうなのだろう。
追記を書きました↓↓
〜高橋洋一氏の復活の道〜(彼はピック病!?) - blupyの日記

ピック病とは、前頭側頭型痴呆で、認知症の一種。前頭葉や側頭葉の萎縮によっておこる。前頭葉型、側頭葉型、前頭側頭型の3種類がある。

症状としては、アルツハイマーが鬱的であるのに対し、ピック病は多幸的である。つまり、いつもハッピーということ。

また、常同行動が見られるが、これはずっと同じ道を歩き続ける、といったものではなく、いつも同じ席にすわるとか時刻標的行動をおこすなど、繰り返しの常同である。一見たんにきっちりした人、神経質な人と区別がつかないかもしれない。

 また、被影響性が強い。ものがあれば使い、字があれば読むなど。ブルガリがあったから盗んだ、という証言と符号しないでもない。