googleランキング

私がはてなで書いてるのは、検索に引っ掛かりやすいのが大きな理由だ。
とりあえず、私のidが入ったのなどを除いて、現在高ランキングのをリンクから分析すると2/26追加
1ページ目に表示されるもの
 脳科学的証明
 ニセ科学とは
 NHKスペシャル 女と男 脳科学
 茂木健一郎 脳は暴走する
 暴走する脳科学 茂木
 疑似科学 社会的通念
 根拠がある
 文化の恣意性
 文化恣意性
 言語の恣意性
 臨界期
 脳 NHK
 政策担当者
 文化資本 遺伝
 遺伝率 IQ (yahoo)

 
2ページ目に表示されるもの
 茂木 右脳
 親が東大
ケータイで2ページ目に表示されるもの
 血液型 性格診断
 性格 診断

やはりブログなので、最近のエントリにかかわるものが多い。
「暴走する脳科学」とか「茂木健一郎」「NHKスペシャル 男と女」で検索が来るのは正直うれしい。
茂木健一郎まとめ - blupyの日記
NHKスペシャル「女と男〜最新科学が読み解く性〜」 - blupyの日記
「親が東大」も気合い入れたエントリなので地味にいい気分。
東大合格の80%は、家系に東大出身がいるかどうかできまる? - blupyの日記
「文化の恣意性」て一番上に表示さえるのだけど、はて、何のことだか。
言語の恣意性も、何も知らない人が私のブログなんか読んだらorz。

上にリンクした記事は、検索者のニーズに一定の答えを出すものと自負してるが  
しかし、私のサイトが上位にはいるということがgoogleのランキングがいかにあてにならないかをしめしているな。