30日で夢をかなえる脳

30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ

30日で夢をかなえる脳 自分を変えるなんて簡単だ

最近出た本
また茂木けんの仲間か、といった感じで本屋で手に取ったらそのキャッチーなタイトルと異なり全く違う。
はっきりいって30日で夢をかなえたい人には、肩透かしでしょうが、一般にはびこる脳科学の誤解をこれほど説明した本はいままで見ませんでした。
具体的には
「右脳人間」「左脳人間」なんてない
 男性脳、女性脳はあるのか
脳科学者を悩ませる「言葉」の研究
人の脳はの10%も使ってない、は本当か
血液型で性格はわからない
発芽玄米に含まれる「GABA」とは何か
なぜ年をとるほど親に似てくるのか
 などなど。
生活に密着した話題について、抑制された運びでこれらが説明されるのは痛快です。
茂木健一郎の著作と比較するとおもしろいかもしれません。
 著作権を無視してここで全部web化したい気分です。

個人的に一番坪だったのが


抗うつ薬とカウンセリング、どちらが有効か

というやつで、つくずく投薬の権限がない臨床心理士ってなんなのよ、と思ってしまいます。