血液型診断

http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1230790335
差別につながるってのはあんまり考えてなかったな。
まわりもあまり信じてないが、あれは科学的根拠ないというと、コミュニケーションのネタになると返され野暮な感じになる。だけど実際にいじめや就職差別につながるとすると話は別。
まわりに妄信している人がいなかったから気付かなかった。
とはいってもこれはいわゆる偏見に基づく差別で、統計に基づく差別ではないよという話なのでは。ならほっとけば偏見にもとづく差別をやってる会社はいづれつぶれていく…ほんとに怖いのは市場原理に沿った統計に基づく差別だ、と。
 
それとは別に、血液型診断に根拠ないという説明を知ってて、わたしの経験だと一致しているから信じているというタイプは、終わってるなと思う。、そういう人の経験とか現実って、結局飯田氏の言うとおり、http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20081227#p2

「現実」って結局その人の半径5mのデータだったりする.

わけだ。上のような人は実験や統計的分析といったものをばかにしている。そんな人が仮に心理学なんて学んだって意味無い気がするんだよね。いくら実験とかやってもその人の世界観を変えないわけだから。