こんなこと書きたくはないのだが

http://seisin-isiki-karada.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/dlit-c755.html#comments
http://d.hatena.ne.jp/blupy/20090226/p2

こんなことやりたくはないのですが、また「仮に」「ありうる」の話を出すと人がいると困るので、TAKESANさんの対応について分析しときます。
 なお、これは一当事者からみた見方なのでバイアスがかかっている場合も(もちろんギャラリーがTAKESANさんに好意的なバイアスをかけている場合も)あると思います。異論あったら指摘してください。

結論を先に書いておくと
TAKESANさんは、私の主張を読みとれてないし、反論できてない。また、その原因は私の表現のみに帰されるものではない。そもそも彼は論点すら理解できてないのだから、このやりとりから、「私」を議論のできないやつというのは不適当。また彼がそう思って説明を拒否した可能性は低い。
ア)彼のエントリーは言語の観点の話(複雑だとか恣意的だ)しかしてない。すくなくとも水の構造などの性質には触れてない。
イ)コメント欄では、彼は水伝を言語の恣意性の観点のみから検証不能だといっている。
 イー理由)彼は、水伝が検証不能な理由は二つあるといい、その一つとして「言語の恣意性の観点から」と述べているから。

ウ)私は、ア)に対して、「水に流動的な学習する中枢がある」といった反論がきたらどうするのか、と問うた。
エ)私はイ)に対して、その論理だと認知、社会心理学も検証不能になってしまうから、おかしい、と指摘した。

オ)彼はウ)に関して水が学習するという反論が来ないように書いた、と(みつどんさんい対して)述べた。
カ)エ)に関しては、私は、そんな立場ではない、と述べた。
考察1
 ウ)に対してオ)のように反応していることから、彼は私が「水も学習する」、と主張していると勘違いしている。しかし、ウ)で私が「〜という反論に弱いのでないか」「という反論がきたらどうする」ということを書いていることから、これは私の主張そのものでなく、不特定多数の一部ががそういう反論を思いついた場合、上のテキストでは説明しきれてない、という点を示したことは読み取れるはず。したがって
見解1
1-1彼は私の主張を読みそこなった
1-2彼が読み取れなったことは、私の表現のみにその責任が帰されるものではない。

考察2
 エ)に対してカ)のように反応したことから、彼は私の主張が理解できていなかった。なぜなら、私のエ)の主張は、、言語の恣意性の観点から水を検証不能という「論理」が「立場」と矛盾するから論理がおかしい、というものだったのに、自分の立場のは話しかしてないから。


キ)私は彼が私が言語の恣意性を誤解している、というのでその説明を求めた。
カ)彼は語形と語義が必然的関係がないことだ、と答え、私が彼の立場を誤解しているとした。

ク)私は、彼の説明をつかって、エ)の主張を繰り返した。
ケ)彼は誤解がはなはだしいといいい、私のクレーム部分を全くおかしいと、根拠なしにいった。
考察2の続き
 私は彼が出した定義と説明をもとに再度エ)の主張を説明した。しかし、彼は誤解している、間違っている、といったがどう誤解しているか、なぜ間違っているか示さなかった。したがって
見解2
2-1彼は私のエ)の主張を読みそこなった
2-それは私が彼の言葉で再度説明していることから、私の表現のみに帰されない。
2-3彼は私の主張に根拠のある反論を示せてはいない。

 以上より、私の主張ウ)に関してもエ)に関しても、彼は読み取れてない。またその責任は私の表現のみに帰されない。エ)に対する彼の反応は、全く反論になっていない。
 したがって、私をこのやりとりから「議論できないヤツ」とみなすのは不適当である。また彼がそういう理由から追い払った、というのも考えにくい。いままでの彼の言動を見る限り、もしそう思ったとしてもギャラリーにそうはっきりわかる形でしめしてから、放置するはずだし、「逃げた」と思われかねない形で投げ出すことは考えられない。
 また彼が私と関心が異なるから追い払った、というのも考えにくい。なぜならそもそも私の主張を読み取れてないのだから、私の関心がなんなのかもわからないはずだ。また、「言語の恣意性」や「検証不能」について彼の関心があるのはコメント欄に記述したことからもわかる。私の主張は彼のその記述にかかわることから、関心がないはずがない。
 実際、わざわざ「レス1」という新エントリを設け、私の主張にこたえようとする姿勢がある。これが何よりの証拠である。

ここまでかいてまだ「議論のできないヤツ」と思われうるだとか「関心が異なる」可能性があるだとか書きたいなら、根拠を示しなされ。
少なくともここに書いたことが理解できなかった人にそのように思われるず筋合いはない。